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「解散は国家戦略ではない」直嶋経産相(産経新聞)

 直嶋正行経済産業相は20日の閣議後会見で、仙谷由人国家戦略担当相が鳩山由紀夫首相の退陣と衆参同日選に言及したことについて、「解散が国家戦略とは思わない。よく考えて発言しないといけない」と苦言を呈した。

 仙谷担当相は16日の民放の番組収録で、鳩山首相が夏の参院選前に退陣した場合の政局について、「(衆参)ダブル(選)を問う可能性もある。理論的にはそういうことになる」と発言。与党内から批判が起きている。

 一方、報道各社の世論量差で内閣支持率が30%を割り込んでいることに関して、直嶋経産相は「私自身もそうだし、恐らくみなさん、深刻に受け止めておられるのではないかと思う」と述べたうえで、信頼回復のためにも景気回復へ一層努力することを強調した。

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<環境省>雄のテン1匹を捕獲と発表 トキ襲撃かは不明(毎日新聞)

 環境省は15日、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターの順化ケージ内で全長60センチの雄のテン1匹を捕獲したと発表した。このテンが3月にトキを襲ったのかどうかは不明。

 同省によると、14日午後8時半ごろ、職員らが監視モニターからの音声で、順化ケージ内で動物の鳴き声がしたり、金属音がするのに気づいた。確認したところ、テンがわなにかかっていた。

 この事故では3月に9羽のトキが襲われ死に、監視モニターやケージに残された毛からテンが襲撃したとみられている。【江口一】

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日中首脳会談、東シナ海ガス田開発問題進展なし 死刑執行に触れず(産経新聞)

 【ワシントン=酒井充】訪米中の鳩山由紀夫首相は12日午後(日本時間13日朝)、ワシントン市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席と会談した。首相は東シナ海のガス田開発問題について、「早期の交渉開始のため胡主席自ら関係部局に指示を出してほしい」と述べ、共同開発の具体化に向けた条約締結交渉の早期開始に対する胡主席の指導力発揮を求めた。これに対し胡主席は「日中間で接触を保持し、環境づくりを行うよう希望する」と述べるにとどめた。中国で日本人4人に対し死刑が執行されたことについては双方から話題に上らなかった。

 約50分に及ぶ会談では、冒頭に胡主席が「両国による戦略的互恵関係に(鳩山首相が)貢献したことを高く評価する」と表明。首相も「日中関係を具体的中身のある2国間関係に結びつけたい」と応じた。また首相は、自ら提唱する東アジア共同体構想について「日中が中核だ」と説明。

 首相は中国製ギョーザ中毒事件で容疑者が逮捕されたことを受け、真相解明を求めるとともに、首相は両国の閣僚級協議を含めた「食の安全」に関する新たな枠組みを早急に構築することで合意した。北朝鮮の核開発に関する6カ国協議の早期再開については、胡主席は「関係国と努力し、北朝鮮の6カ国協議への早期復帰実現を目指したい」との考えを示した。

 日中首脳会談は昨年12月、デンマーク・コペンハーゲンで温首相との間で行われて以来、4カ月ぶり。

 鳩山首相は日中首脳会談に先立ち、ベトナムのグエン・タン・ズン首相とも会談し、日本企業によるベトナムでの原子力発電受注や新幹線技術導入に向けた協力を要請した。首相はブラジルのルーラ大統領とも個別に会談した。

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覚醒剤使用の職員 大阪市が懲戒免職(産経新聞)

 大阪市は6日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕、同罪で起訴された市中央卸売市場南港市場職員、吉岡徹被告(26)=浪速区大国=を懲戒免職処分にした。吉岡被告は接見した市職員に覚醒(かくせい)剤の使用を認めたという。

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博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで(産経新聞)

 【鉄道ファン必見】駅・定点観測

 九州の一大ターミナル・博多駅のホームに立つと、近未来的なデザインの列車が次から次へとやってくる。外観だけではなく中身も充実しており、普通列車でも転換クロスシート(進行方向を向いて座れる席)が当たり前。特急の車内ともなれば普通車でも本革張りシートの列車があり、快適さは本州の列車を圧倒している。博多駅を発着する1日200本を超える特急列車を追った。

  [フォト]みどり+ハウステンボス+かもめで、堂々の13両編成でやってきた783系電車

 ■「博多まで100系」の短い旅

 JR九州は新型車両の導入に非常に熱心だ。その理由の一端は、博多駅のホームに立つとわかる。隣接するビルの壁には「高速バスは安い!」と大書された横断幕。さらに九州の中でも福岡-鹿児島、福岡-宮崎などは空路で結ばれており、JRはスピード・料金・サービスの全般にわたって飛行機・バスとの激しい競争にさらされているのだ。

 さて、博多までは100系「こだま」に乗って行った。100系といえばかつては2階建て車両を連結し、個室グリーン車や食堂車もあった花形車両だったが、今は4~6両編成の「こだま」として細々と山陽新幹線を走っている。ただ100系は自由席も座席が4列に減らされており、窓も大きく車内がゆったりしていて、かなりくつろげる。

 「まもなく終点の博多です」と車内放送で案内があった。続いて乗り換えのお知らせだが「博多南線ご利用のお客さまは、このまま乗車ください。3分停車の後に発車します」ときた。博多南線とは、博多駅の8・5キロ南にある車両基地わきの博多南駅までの路線で、JR西日本が運営。乗車券のほかに100円の特急料金がかかる。新幹線の車両を使っているのだが、在来線特急の扱いで、時刻表でも在来線のページに掲載されている。「こだま」「かもめ」といった愛称がない、JR6社で唯一の特急でもある。

 博多駅で博多南までの切符を買おうとしても、近郊区間の自動販売機では売っておらず、特急用の自動販売機で買う必要がある。ともかくややこしい路線だ。来年春には九州新幹線するため、博多南線の今後が注目されるが、JR西日本は「今後どうなるかについては未定」としている。

 ■特急が盛りだくさん!

 博多駅の在来線ホームには「リレーつばめ」「有明」「かもめ」「みどり」「ソニック」…と、特急列車が次から次へと発着する。その数なんと、1日に200本を超える。

 鋭角的な先頭車両が特徴で重厚感のある787系電車は「リレーつばめ」「有明」に使われている。現在、九州新幹線は新八代(熊本県)-鹿児島中央が開通しており、その区間を「つばめ」が走っているが、博多から新八代の間を結んでいるのが「リレーつばめ」だ。列車の行き先表示膜や駅の電光掲示板には堂々と「鹿児島中央」と表示されている。

 長崎方面行きの特急「かもめ」の一部には、白い車体で丸顔の885系電車が使われている。以前、長崎に出張した帰りに乗ったことがあるが、自由席まで全席本革張りシートで驚かされた。同じ885系電車は、大分方面行きの特急「ソニック」の一部にも使われている。余談ながら、本革シートといえば北九州を本拠とする航空会社「スターフライヤー」の飛行機も全席本革シートだ(羽田-関西・北九州で運航中)。これは九州ならではのサービスなのだろうか。

 さて「ソニック」の多くは角張ったデザインの883系電車だ。一部の列車は宮崎方面行きの特急「にちりん」と接続しており、行き先表示膜は「大分(宮崎空港)」といった具合になっている。

 大分方面へは久留米・由布院経由でディーゼル特急も走っている。由布院・大分行きの特急「ゆふいんの森」は全車指定席で、ビュッフェ(軽食堂)もある豪華列車。緑色で独特の形をした車両で、眺めがよさそうだ。

 ■特急3列車“併結”

 13両の長い編成で博多駅に入ってきたのは特急かもめ・ハウステンボス・みどり。長崎行き・ハウステンボス行き・佐世保行きの3列車が併結された、いまどき珍しい“3階建て”の列車だ。この783系電車は各車両が2つの客室に分かれており、車両中央部に乗降扉という変わった構造をしている。

 博多駅を出入りする在来線列車は洗練されたデザインの車両ばかりだが、ときに国鉄時代から活躍している415系電車もやってくる。ただ新型車両の導入が進むJR九州のこと、こうした古い電車が姿を消すのは時間の問題かもしれない。

 JR九州の車両で特筆すべきはやはり、新幹線「つばめ」の800系だろう。グリーン車は連結されていないものの、普通車がそもそもゆったりした4列シートで、およそ全車がグリーン車といえそうな内装の豪華さだ。

 九州新幹線が全線開通したあかつきには「つばめ」の乗り入れで、博多-鹿児島中央が最短1時間20分で結ばれる。また新八代-宮崎間に高速バスを運行させ、新幹線との乗り継ぎで博多-宮崎を3時間20分程度で結ぶ計画も発表されている。「つばめ」の快適さは飛行機を圧倒しており、九州の人の流れは来年3月に大きく変わることが予想される。

 また、新大阪と鹿児島中央を4時間で結ぶ「さくら」の運行も始まる。博多駅を出入りする列車にも、大変動がありそうだ。

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 人事院は30日、2009年に懲戒処分を受けた一般職国家公務員は757人だったと発表した。就業時間中に違法な組合活動に携わるヤミ専従により、農林水産省での処分数が増加したため、全体でも前年比164人増となった。
 省庁ごとの処分者数は、農水省が370人で最も多く、法務省93人、国土交通省62人、国税庁52人、厚生労働省41人と続く。
 処分内容別では、最も重い免職が34人。このほか停職が102人、減給322人、戒告299人となっている。 

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